Menu

院長・スタッフ紹介

Home

院長紹介

院長  西山 努

院長  西山 努

久留米大学医学部卒(平成3年)
久留米大学医学部大学院医学研究科卒(平成7年)
大牟田医師会理事就任(平成30年)
日本内科学会認定医
日本消化器病学会専門医
日本肝臓学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本医師会認定産業医
もの忘れ外来相談医
専門分野;消化器領域全般の疾病の診断と治療
                   (慢性肝炎の抗ウイルス治療、炎症性腸疾患の診断と治療、内視鏡検査・治療 等)

ごあいさつ

いつも患者さまのために。

患者さまにとってわかりやすい医療を通じ、社会に奉仕する。

それがホームドクターの使命だと考えています。

また、私は消化器内科の専門医です。

お体の調子が悪い時はもちろんですが、消化器系でのお悩みや

各種検診に関することなど、ぜひお気軽にご相談下さい。

「醫」という文字へのこだわり

西山醫院の「醫」の字は旧字体を使用しています。「医」と「殳」と「酉」からなるこの字ですが、「医」は矢で医師の技術、「殳」は役で患者さまへの奉仕の心、「酉」は酒で、癒しに通じる祈りをあらわすといわれ、ホームドクターに求められる本質的な姿を表現していることから、西山醫院の「醫」の字として使用しています。

スタッフ紹介

本田(看護師)

ソフトボールを頑張る息子(小6)がいます。休日は試合の応援に私も力が入ります。
毎日バタバタしてるので、今はゆっくり寝る時間が欲しいなぁと思います。
西山醫院に勤務して内視鏡検査を勉強させてもらいました。これからは訪問診療にも携わっていくことになります。
高齢化が進む大牟田では患者様のニーズに合わせた医療が必要です。まだまだ分からない事ばかりなので、日々努力して頑張っていこうと思っています。

岡島(看護師)

私の日々の楽しみは、温泉めぐりと美味しいものを食べることです。
今年は地域の一人暮らしのご高齢者の方に定期訪問をし、体調不良はないか、安否確認の声かけをするなど福祉委員として民生委員の方々と連携を取り、小地域ネットワーク活動に参加させて頂いています。また、地域清掃のボランティア活動にも積極的に参加する予定です。
三池地区を含め、大牟田市はご高齢の方が多く、患者さまも同様ですが病気に対する不安や悩みを抱えておられるようです。
その様々な訴えに耳を傾け、少しでも軽減できるような看護を心掛けていきたいと思っています。

前嶋(看護師)

毎日、子育てに奮闘中で大変ですが、子どもの成長を楽しみながら過ごしています。
医療は日々進歩しており、少しでも地域の方に貢献出来るように知識を高め、より良い看護が出来るよう心掛けたいと思っています。

平木(看護師)

子育てに専念していた数年間を経て、この度医療の現場に復帰しました。
まだ慣れない事も多く勉強の日々ではありますが、親しみやすい看護師を目指し努力したいと思います。
生まれ育った大牟田で働ける事が嬉しいです。

吉田(事務 受付)

私の仕事の原動力になっているのは、韓流ドラマやK-POPです。
休みの日にはDVDを見たり、ライブやイベントに参加して楽しんでいます。いつかは韓国へライブを見に行きたいです。
患者さまのお役にたてるよう仕事をしたいと思っています。

近浦(事務 受付)

音楽を聴く事、ライブやコンサートに行くこと、絵を描く事が好きです。
三池地区行事の大蛇山祭り、光竹、初市が好きでよく足を運んでいます。
患者さまに丁寧な対応を心掛け、安心感を与えられるようにしたいです。

大牟田市にある医療法人西山醫院は、内科・胃腸科・消化器科の診療を行っています。内視鏡、エコーなどの検査もお気軽にご相談下さい。

【所在地】〒837-0923 福岡県大牟田市新町68-2 TEL:0944-56-5111 FAX:0944-56-5113